Dragon Cup
個体を自力調達出来るのがグラードンしかいないという理由でグラードンから組み始めた。
①物理か特殊で迷ったが、岩石封じでのS操作や、剣の舞といった強力な積み技を採用出来ることに魅力を感じ、陽気最速のグラードンを採用。
②S94以下で等倍なら大体飛ばせる為、序盤から数的有利を取れる可能性を持つエスパーZカプ・テテフ。
③特殊グラードン対面でも1発は耐える事ができ、クッションとして優秀な突撃チョッキ霊獣ランドロス。
④ウルトラネクロズマを上から一致抜群で殴る事ができ、バトンタッチを用いた戦法や、オニゴーリ辺りにもある程度安定して勝てる滅びの歌道連れを搭載したメガゲンガー。
⑤ウルトラネクロズマやイベルタルに後投げ出来るブラッキー。
ここまではそれなりにスムーズに決まった。
ラスト1匹は、SDで回していると氷技の通りが良いと感じたのと、やはりメガレックウザが重い為、気合いの襷を持たせたパルシェンに落ち着いた。
前のめりな構築にはなってしまったが、ピーキーな構築が自分好みであったのと、SDでそれなりに勝ててしまったので、このまま個体を用意し完成とした。
しかし、考察が進み、SDの環境も変わって行くにつれ、グラードン自体の強さに疑問を感じてしまい、出来ればウルトラネクロズマや拘りスカーフ(もしくは鉢巻)メガレックウザ、ルナアーラを使いたいと思ったが、上記にもある通り、自力で個体を用意出来なかった為、妥協して当日を迎える事になった。
Groudon-Primal @ Red Orb
Ability: Desolate Land
Level: 50
EVs: 252 Atk / 4 Def / 252 Spe
Jolly Nature
- Fire Punch
- Precipice Blades
- Rock Tomb
- Swords Dance
Tapu Lele @ Psychium Z
Ability: Psychic Surge
Level: 50
EVs: 4 Def / 252 SpA / 252 Spe
Timid Nature
IVs: 0 Atk
- Psychic
- Moonblast
- Shadow Ball
- Taunt
Landorus-Therian @ Assault Vest
Ability: Intimidate
Level: 50
EVs: 244 HP / 44 Atk / 200 SpD / 20 Spe
Adamant Nature
- Earthquake
- Rock Tomb
- Outrage
- U-turn
Gengar-Mega @ Gengarite
Ability: Shadow Tag
Level: 50
EVs: 252 HP / 4 SpA / 252 Spe
Timid Nature
IVs: 0 Atk
- Shadow Ball
- Perish Song
- Protect
- Destiny Bond
Umbreon @ Sitrus Berry
Ability: Synchronize
Level: 50
EVs: 244 HP / 252 Def / 12 SpD
Bold Nature
IVs: 0 Atk
- Foul Play
- Toxic
- Wish
- Protect
Cloyster @ Focus Sash
Ability: Skill Link
Level: 50
EVs: 252 Atk / 4 Def / 252 Spe
Jolly Nature
- Icicle Spear
- Shell Smash
- Rock Blast
- Ice Shard
2日目まではそれなりに順調で、プレイミスが無くとも運が悪く負けてしまった試合もそれなりに出てきてしまったが、実力で負けてしまった試合は数試合だった為、満足していた。
しかし、3日目からは明らかに自分より強い構築とマッチングし、敵わないという試合が多かった為、これ以上は無理だと判断し、6戦ほどで自分の中で一区切りとした。残りは暇つぶしにお酒を飲みながら消化した。
勝ち切る事は出来なかったが、取り組んでみると非常に楽しいルールで、充実した時間を過ごせた。
共に考察を進めた、あざむき、ねおん、ふぃあぽけ、かなたくん、一応van、ありがとう。
という日記。